普通の日記! 製作日記! 奇抜な日記! 色々あるぞ! 日記!
ラック眼力WEB
Fireface800 一度目の死
音の入出力を司る、オーディオインターフェイスというもの。


ff

逝っちまったぁ…

購入から4年ちょいでした。
コイツが壊れてしまうとなんもできないっすね。

最近超ノリノリで曲作ってたのに!
修理で鮮やかに蘇ることを祈ります。

普段、行き詰って音楽作るのがストレスに感じることもあるけど
音作業できない状況のほうが圧倒的にストレスだと気づかせてもらいました。

しかし、直るまでどうしよう…
古い予備のヤツ繋ぐしかないかね。

W-standard, Wonderland LV.1  (16日 東 T 26b)
C88始まりますね。
所属サークルの「Circletempo」

16日 東 T 26b

にて

W-standard, Wonderland LV.1

を頒布いたします。
のどかな中世風の舞台「ワンダーランド編」 和風で現代風な舞台「異世界編」
そして、謎に包まれる「神視編」
3つの世界が交錯する物語になっています。
詳細は伏せますが、プレイした方はきっと、展開に驚かれるのではないでしょうか。

自分の担当するBGMやME(つい先程まで作りこんでいました…!)
も、世界観に合うよう演出できたのではないか、と思っております。
16日、参加される方は是非是非お立ち寄りください。




曲のやりたいこと
個人的には、独自に解釈したロックをエンターテイメント感たっぷりにやりたいです。


それとは別に、依頼していただいた曲は、媒体のイメージに合うように、依頼してくれた人やユーザーの方が楽しんでくれるように全力を尽くしたいです。

近況 & ひぐらし粋
最近は、色々な企画で歌モノを作ってます。
いつもどおり、なかなか発表できないのが歯がゆいですね。


さて、こちらは発表からだいぶ時間が経ってしまいましたが

「ひぐらしのなく頃に 粋」が 加賀クリエイトさまより発売されました。
一部BGMと、daiさんと共作のグランドエンディングテーマ「ひとつのいのち」で参加しています。

個人的な偏見で、コンシューマーゲームは 「淡々と作られているもの」 というイメージがあったのですが
打ち合わせをしてみると、加賀クリエイトさんは間逆の印象。
スタッフの皆さん、物語やキャラクターに対しての思い入れが激熱です!

そんなひぐらし総集編に、自分も参加できて良かったです。
未プレイの方は是非!
なにかに使ってもらう曲
なにかに使われる曲だとその「なにか」になるべくイメージが合ってたほうがいいと思うんだけど、あんまり合わせ過ぎないほうがスタイリッシュで現代的な気もする。歌モノのときだと、たとえば「一部の歌詞が、『物語りのあのシーンを暗喩してる??』」 程度の印象に抑えたり。
何回も聴いている内にイメージが定着したりもするしね。


でも自分がやるときは全力で合わせに行きたいんだよなー。(今のところ)
できる範囲で。
